2016年第一回お料理会 「恵方巻き」

立春間近の2月3日、会場にてお料理会が開かれました。例によって立橋るみ子さんが講師を務められ、前ごしらえもお家でなされてきました。それゆえにお手伝いの一部の女性群を除いてはボーゼンと立って待っている我々男性群。

まぁその様子は文章よりもお写真でとくとご覧あれ!

材料、下ごしらえも先生がお家でやってきてくれるという非常に能率的で便利な料理会

ほうれん草の緑がとてもあざやかですね!

なにがおかしかったか、大笑い!わたしたちは待ち組です

さっさかと洗い、ちゃくちゃくと豚汁の方の準備も進み、、、

いよいよ巻きに入ります!

机の角を握って偉そうに立っている男性は決してお料理学校の校長さんではありません!めいわくにならないようにジッとしているだけです。

サッサカ、サッサカ

は〜い、次のご飯もスシめしに!パタパタ

ピシッと均一の力で、、、

せんせ〜いっ!もう終わりましたけど、、、

あれよ、あれよと言っているうちに、、、

えっ?もう食べちゃうの?

そう、かじるんですよ、恵方巻きはね。

みなさんも早くかじって幸せになりましょう!

先生もみなさんが無事に巻き終わって嬉しそう!

モグモグ、、、豚汁と蕪の酢づけと一緒にいただきました。いくつかは壊れちゃって”アホウ巻き”になりましたとさ!

お後がよろしいようで!

写真、文: 福田

お料理くらぶカテゴリーの記事