麻雀クラブとは

マ-ジャンクラブは毎週木曜日午前11時からと1時からの2卓を中心に行っておりますが、途中で参加者が増えると3卓にもなります。
私としては4卓まで増やしたいと思っています。
マジャン教室として発足したこともあり初心者でも気軽に出来るような雰囲気を作っていきたいと思います。
初心者の方が急に常連の中に入るのは厳しいため出来れば四人揃えて来て頂くのが最善かと思います。
やり方や点数の数え方など質問が有ればお教えいたします。
マ-ジャンは手先を使い頭を使いの一石二鳥で老後の遊びにはもってこいだと思います。
シルバ-会としても推奨したい事の一つと思っております。
マ-ジャン会担当 坪井一郎

オバさんっ!その乱杭、なんとかならんのッ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホラ、またあ〜、、、多牌してんじゃないの〜ぉ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハッハッハ!一応、牌を混ぜて積んでますね。上出来。これだけでボケ防止策らしいですよ。まあまあ、なんとかカッコウがついてきました。ハネ満上がった方が今夜は良く眠れるぞ、と言っておられました。ホ〜ッそんなもんなんだな〜、、、と、昔を懐かしむ遠い眼。

ところで、このポロポロとスベリやすい牌を使って積み上げたり、キレイに並べたりして指の筋肉を使うということはとてもいいことですね。それに頭の方もちょっとは考えるし(考えずにしている人もいるけど)これはひょっとしてボケ防止には最適な運動じゃないかしら?!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい、落ち着いて、落っことさないで、どうぞ。年寄りはいたわらなくっちゃあね。みんな年寄りだけど、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

麻雀くらぶカテゴリーの記事