第一回お茶会の様子など、、、

7月10日の金曜日の初めてのお茶会は、楽しく行うことができました。
参加者は加津子さん、朋子さん、元子さん、靖子さん、八重子さんと私の6名で、人数的にもちょうどよかったように感じられました。

お茶会で使った畳とお茶道具ですが、実は以前にシルバー会の会計を担当されていた佳子さんのもので、それを私が預かっています。私と佳子さんはス トックホルムの茶道のお稽古場で初めて知り合ってからの仲です。佳子さんの思いが込められたお茶道具を使い、シルバー会の皆さまとお茶会を楽しめ るのは、佳子さんにとっても本望かなと思っています。

お茶会の場所はオフィスの中なので、本棚やコンセントやコードが見苦しいかもしれませんが、その点はあまり気になさらないようにと願っています。

次回はもし時間が取れれば8月に(8月は忙しいので未定ですが)、9月に1度は行いたいと思います。
下記は簡単な茶会記になります。

掛け軸 星河清涼風

花   季のもの

棗茶器 飛騨春慶

茶碗  藤井恵美作

替茶碗 清水焼

抹茶  金毛の昔、一保堂

主菓子 銘「天の川」、手作り

干菓子 打ちもの、手作り

茶会席主: 山本由香より

 

ochakai2015-07-10-1   ochakai2015-07-10-2

ochakai2015-07-10-4   ochakai2015-07-10-3

 

ochakai2015-07-10-5

ochakai2015-07-10-6

 

シルバー会 写真提供: 木下元子

 

行事カテゴリーの記事