2015年第六回散歩会

今回の散歩会はAさん推薦の場所 Saltsjöbadenです。ところでAさんってダレ?あっ、、、!あのAさん?

12時 Slussen 下の Nacka 行きバスターミナルから出発です。Saltsjöbadenへと向かいます。

IMGP4304

「アナタ、お腹出てきたね」「あんたには言われたくないわっ」まあまあ、バスが出ますよっ!

IMGP4305

おっと、もう着いちゃったっ。30分ですからね。「アナタはお腹、、、」もういいです。

IMGP4306

きょうの本格写真はリーダーにおまかせでときどきアイフォーンでごまかすワタシ。

IMGP4307

これはうまく撮れてるね、リーダーさん!何回も来てると構図がうまくなるかな?

IMGP4308

きょうの水温は17℃ですって!泳ぐ人が居るのかな?

IMGP4309

さあて、、、これからギリシャ悲劇でも演ずるかな。悲劇とは縁遠い人が真ん中に居るな、ダメだ、こりゃ

IMGP4310

んじゃ、昼食にしましょうや、昼食!お山のてっぺんで食べてる人、美味しいもの食べてる予感。

IMGP4311

やっぱり、食べてる間は静かなひとときですな、、、

IMGP4312

最上段のヒトッ!きびだんご取らないから降りてきなさいッ!

IMGP4313

食後はユックリと歩きましょうねユックリと、って始めから早足、無理だけど、、、なにか?

IMGP4314 IMGP4315

ちょっとお疲れ、、、歩いたもんねぇ

IMGP4316

散歩の途中は今度買う家の品定めな〜んて、、、

IMGP4317

チロル風のこの家なんか、、、「ダメダメ、つまづくよっ!」「ど〜して?」「チロルころげた木の根っこ〜♫」

IMGP4318

「これがいいや、これを買いましょう」でも、これは教会ですよっ!

IMGP4319

なかなか見応えのある中でした。Eklekticism、日本語では折衷主義とでも言うんでしょうか?いろいろな美の形式を取り込んで造られているようです。

案内人と少し話したところ、まさにその通りだ、と。ノルディック先史時代、ビサンティン、アールデコーなどなど。ソクラテスなどの壁画が描かれているので “科学と宗教の融合”  かな?と聞いたら、この教会のモットーであり、その言葉ズバリの本が出ているとのこと。BINGO!

IMGP4320

帰りに橋のところでおなじみの集合写真です。総勢22名。よく写ってるね、みなさん。

IMGP4321

帰りのバス待ち。今日はそれほど気温が上がらずでしたが歩くのには最適だったのでは、と思われました。脱水、熱中症の憂いもないしね。だからみなさん8km以上も歩きましたね、リッパなもんです。

IMGP4323

しかし参加するごとに思うことですが、なに滞りなく数十名が動くのには感心します。これも事前の下調べが効いている証拠でしょう。たいへんなことですね。

写真提供: 清水修

 

お散歩くらぶカテゴリーの記事